So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の出来事



 今彼岸花が綺麗です 散歩の足を少こ~し伸ばしてみませんか? のフレーズに 誘われて行ってみました
 場所は今から30数年前 子育てに奮闘し9年間 住んでいたA団地 多摩丘陵を削って高台に建設した団地   
 ですので 結構長いのり面が広がっています そののり面のふもとにどなたが植えたのか 赤と白の彼岸花が  
  咲いていました 小さかった木々も大きな枝を広げ歩く道に日陰を作って鬱蒼としています
 
 
 
 
IMG_3029曼珠沙華-s.png
 
 
 
 
 
 
IMG_2949彼岸花-s.png
 
 
 
 
 
 
 
 白花にはカラスアゲハでしょうか
IMG_2931黒アゲハ-s.png
 
 
 
 
 
 
IMG_2934クロアゲハ?-s.png
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3027白彼岸花-s.png
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_2973曼珠沙華-s.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3020曼珠沙華-s.png
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3022曼珠沙華-s.png
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3025曼珠沙華-1.png
 
 
 
 
 
 
 
 団地の脇に回ってみると ハナトラノオ
IMG_2976ハナトラノオーs.png
 
 
 
 
 
 
IMG_2986ーs.png
 
 
 
 
 
 
 
IMG_2994ーs.png
 
 
 
 
 
 
 
IMG_2920こんな斜面ーs.png
 
 
 
 
 
 
 
こんな切通しがあることを思い出しました
IMG_2997ーs.png
 
 
 
 
 ハナトラノオの花を右手に見ながらまっすぐに緩やかな坂を進むとバス通りに出ます 団地は2本のバス通りに挟まれていますので 通り抜けたことになります
30数年前に利用した 郵便局を前方左側に見つけました 今バスが通っていきましたので乗り遅れたので      しょうか 右方向にあるバス停のベンチに女性が一人座っています  此処で郵便局の写真を一枚撮りました  信号が青に変わると座っていた女性が私の前までやってきて
今何を写されたのですか? 私は 郵便局です懐かしかったのでと答えました 私を写しましたでしょうとの思わね言葉に驚きました   いつも散策の出会いでは 良い写真は撮れました? お花が好きなんですねなど 温かい言葉に喜んでいましたが 今日は心がへこんでしまいました
写した写真を見せて女性が写っていないことを確認してもらいました  確かに私は写ってはいません・・・が よその人が写ることもあるし 殺人事件になることもあるからとなかなか離れようとしません 
 
そう言えば 
菜の花を踏みつけて三脚を立て電車を写したり  ホームの中まで入り込みルールを守らない人 達のことなどが報道されていましたね  こんなことを思い出し 心してカメラを使わなくてはと思いました
 
  ご訪問有難うございました 
 

 

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

yoko-minato

そんな風に言われてしまうことがあるのですね。
私も何気に写真を撮っていますがちょっと反省しました。
人が入ってしまうことってあるので・・・
法に触れてしまうこともありそうですね。
by yoko-minato (2016-09-13 17:15) 

旅爺さん

季節柄彼岸花が綺麗ですね、野生で白花は見たことないんです。
「私を写したでしょう」と言われたら「私は美しい物しか写しません」と言ってやりなさい。笑
by 旅爺さん (2016-09-13 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
30年前に住んでいたところ・・・懐かしいでしょうね^^
木々が大きくなっていたことでしょう? 時々わたくしも、子供が小さいころ
連れて行っていた公園などに行って、その緑陰が大きく黒くなっているのに驚かされることがあります。

カメラは気を付けないと、以前風景を写していてそこを通りかかった方がさっと顔を横向けられたことがあります。「あ、この人写されるのが嫌なんだ」って思ったこともあります。
いろんな方がいらっしゃいますものね。
by mimimomo (2016-09-13 20:03) 

takenoko

写さないようにしていますが、写ってしまうときがあります。この方は少し考えすぎだと思いますが、人それぞれですね。
by takenoko (2016-09-14 06:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
写真も撮りづらい時代に
なりましたね~
彼岸花が素敵に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2016-09-14 07:09) 

みのこ

もう彼岸花が咲いてるのですね
やっぱり赤い色が「彼岸花」という
感じがします
風景を撮っているのに、キツイ指摘でしたね
昨今の色んな事件で過敏になっていた方なのでしょう
そう言えば、以前可愛いワンちゃんを娘が、撮らせていただいてもいいですかとお断りして撮ったことがあります
by みのこ (2016-09-14 17:54) 

ぼんさん

彼岸花のお写真、とても綺麗ですね(^.^)

by ぼんさん (2016-09-15 08:05) 

きんれん花

yoko-minatoさん
旅爺さん
mimimomoさん
takenokoさん
Kazu-Kun2626さん
みのこさん
ぼんさん
コメントありがとうございました
皆さんいろいろと経験なさっているんですね
人物を入れることでのインパクトのある写真は望めなくなってしまいました

by きんれん花 (2016-09-17 21:19) 

tommy88

「私は美しいものしか写しません」
そう答えて、挑発に乗ってきたら論破します。
過剰防衛ですよと。

by tommy88 (2016-09-19 07:12) 

hiro-kan

彼岸花は、全国いっせいに同じ時期に咲くのでしたよね?

彼岸花を見ると、秋本番だな~と深く感じます^^

神経症なクレーマーさんには まいりましたね(;^_^A



by hiro-kan (2016-09-19 22:18) 

きんれん花

tommy88さん
ご教授有難うございます ほんにもう少しおおらかに暮らしたいものです

hiro-kanさん
何処に行っても彼岸花を見ることができて 秋を感じますね
今年の冬はどんな風になるのでしょうか
by きんれん花 (2016-09-21 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花が盛りでやすね。
白い彼岸花に黒い揚羽 画になりやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 14:40) 

きんれん花

ぼんぼちぼちぼちさん
白彼岸花 あまり見かけませんね
この日はラッキーでクロアゲハが飛んでいました
by きんれん花 (2016-11-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0