So-net無料ブログ作成
検索選択

湖沼巡り


1日目 ホテル送迎バスが14時30分猪苗代駅に迎えに来てくれます この時間に合わせて会津若松まで足を延ばしてみました 遅い夏休みをとった娘と東京駅で待ち合わせ東北新幹線に乗って郡山駅に 
磐越西線に乗り換え会津若松駅に11時到着 およそ3時間が散策に使えます 鶴ヶ城から 飯盛山へと思っていましたが ちょっと無理のようなので 鶴ヶ城巡りのみにして 昼食をとりぶらぶらと街歩きで過ごしました
 
 鶴ヶ城
IMG_8193鶴ヶ城ーs.png
 
 
 
 
会津若松駅14時12分発に乗って猪苗代駅に 送迎バスでホテル到着15時 早速ホテル敷地内の散策です
敷地内の沼は裏磐梯に300余りある湖沼のうちの2つです  現在300を超すという裏磐梯の湖沼群は
1882年(明治21年)に起こった磐梯山の噴火によって生まれたものです 
 
 
IMG_8281沼風景ーs.png
 
 
 
 
 
IMG_8299沼風景-s.png
 
 この二つの沼は川がせき止められてできたものではなく 湧水でできた自然のものだそうです
 少し離れた場所には天然かけ流し源泉もあるそうですが 探すことが出来ませんでした 
 
 
 2日目 五色沼を歩きました 4.5年前に 五色沼入口まで来たことがありますが突然の訪問だったので
  時間が無く 毘沙門沼をちょこっと見て帰ってしまいました  今日はバス停裏磐梯高原駅側から入り 
  毘沙門沼へと 1時間20分ほどの散策です
 
 
 柳沼
IMG_8310柳沼-s.png
 
 
 
 
 
 柳沼    さわさわと風が水面を揺らし始めると 真っ白な泡が滑るように走って綺麗です
IMG_8321風のいたずら-s.png
 
 
 
 
青沼
IMG_8351青沼-s.png
 
 
 
 
 
 るり沼と磐梯山(櫛ヶ峰)
IMG_8394磐梯(櫛ヶ峰)とるり沼ーs.png
 
  磐梯山は小磐梯 櫛ヶ峰 磐梯山 と3つの山を呼ぶそうですが 小磐梯が噴火で崩れたそうです
 
 
 
 
 
るり沼から                                             
IMG_8398磐梯山(右)と櫛ケ峰ーs.png
              左櫛ヶ峰   右磐梯山
 
 
 
弁天沼
IMG_8413弁天沼ーs.png

 
 
 
 
 
 
 弁天沼
IMG_8445弁天沼ーs.png
 
 
 
 
 
IMG_8452弁天沼ーs.png
 
 
 
 
 
IMG_8457風のいたずら.jpg
 
 
 
 
 
 
赤沼
IMG_8500赤沼ーs.png
 
 
 
 
IMG_8502赤沼ーs.png
 
 
 
 
 
 
IMG_8489ーs.png
 
 
 
 
 
 
毘沙門沼 
IMG_8520毘沙門沼ーs.png
 
 
 
 
 
IMG_8537毘沙門沼ーs.png
 
 
 
 
 空が怪しくなってきました 朝の天気予報は午前中晴れ 午後遅く雨 雲が広がってきました
 
毘沙門沼の水の色がこんなになってしまいました
IMG_8547毘沙門沼-s.png
 
 
 
神秘的な湖面の色 自然な風景  噴火によって生まれた湖沼群 福島の宝ですね
巡り終わってバス通りに出ると予報道り 細かい雨のお出迎え 7.8分歩いて美術館に
 
 
諸橋近代美術館
 
IMG_8554諸橋美術館-s.png
 
 美しい魅力的な美術館 スペインの作家ダリの作品がいっぱいあり こんなに長い時間鑑賞したのは
初めてでした  明日は磐梯吾妻レークラインを走ります 観光タクシーを使います 
        
                                 
                                御訪問有難うございました 

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

旅爺さん

おはよう御座います。
裏磐梯五湖巡りは紅葉と共に大いに楽しめたでしょうね。
青沼は綺麗な色してますね。
by 旅爺さん (2016-11-02 05:09) 

yoko-minato

おはようございます。
五色沼と紅葉のコラボ
素晴らしいですね。
お嬢様との旅行ですか
私も娘が一人ほしかったです。
by yoko-minato (2016-11-02 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
五色沼は随分前に舅を伴って行ったことがありますが、やはり歩くのは無理な年齢で、一つ二つしか行っていません。
美しい所ですね~こういうの見ていると行きたくなりますよ。
秋の紅葉シーズンも良いものなんですね。わたくしが行ったのは新緑の頃だったような記憶です。
by mimimomo (2016-11-02 07:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
裏磐梯にいかれたんですね
五色沼も紅葉がはじまりましたね
水の色が綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2016-11-02 07:21) 

モリガメ

五色沼はいい時期にあたりましたね。子供が小さい頃毘沙門沼だけ見た記憶があります。
by モリガメ (2016-11-02 17:44) 

馬爺

会津若松には行ったことがありますが春桜が咲いている頃だったんですよ、五色沼へは行ってないですね。
紅葉の時が綺麗なんですね。
by 馬爺 (2016-11-02 19:54) 

みのこ

良い時に行かれましたね
紅葉のグラデーションがすてきです
赤沼はセザンヌの絵のようですし…
毘沙門沼は名前が好き
美術館の建物がまたいいですね
by みのこ (2016-11-02 21:00) 

takenoko

ここは15年ぐらい前に一人でバイク出来た事がありますが、時間がなくてちょっと見ただけでした。ゆっくり来てみたいところです。
by takenoko (2016-11-03 05:12) 

koto

ものすごくきれい!!!
美術館の風景、ステキですね〜〜〜

by koto (2016-11-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: