So-net無料ブログ作成

京都西山を歩く


善峯寺-杉谷集落―逢坂峠分岐-金蔵寺-坂本橋-勝持寺-大原野神社まで約2時間20分のコースを歩きます
JR京都線に乗り 京都駅から3つめの向日町駅で下車 タクシーに乗り換えて善峯寺に着いたのは11時30分  吉峯寺を少々見学 お寺の北門をでると東海道自然道に入ります 
 
 善峯寺山門
IMG_9311ーs.png
 
 
12月上旬ともなるともみじの赤い葉は殆ど散ってしまいました 人の出はさすがに少ないです
ゆっくり散策するにはこの時期が最高かななんて思っています
北門を出て急坂を20分程登ると 三鈷寺の門が見えてきました 
 
IMG_9394三鈷寺-s.png
 
 三鈷寺 善峯寺の北側にある小さな寺  西山宗本山 
西山の中腹に位置し京都随一の眺望 眺めは雄大で 京都市内 宇治 城陽 木津方面が見渡せるそうです 残念ながら今日は時間の関係で寺内には入らず 先に進みます 
 
IMG_9402-s.png
 
 
 
IMG_9399逆光-s.png
 
 
杉谷集落  歩いているのは2人だけ 集落に入ってホッとするも 人影はありません
 
IMG_9420杉谷-s.png
 
 
 
IMG_9444-s.png
 
 
 
 
IMG_9442光るススキ-s.png

 
 

 金蔵寺への道標を見つけました ここからの道が大変でした
 
IMG_9458道標-s.png
 
 
 
 
 
IMG_9461-s.png
 
 
 
 右側には谷底が見えます 急斜面を降りていきます 落ち葉が積もった道は石ころや木の根が
見えず足元が不安定 一歩間違えば谷底に転落しそうな  怖かったです 
IMG_9466金蔵寺へ-s.png
 
 
 
30分ぐらい急坂と奮闘したでしょうか ゴーンとお寺の鐘が聞こえたときは ホッとしました
  
 
IMG_9470すぐ金蔵寺-s.png
 
 
 
 金蔵寺山門
 
IMG_9474金蔵寺山門-s.png
 
 
 
 
 
 
IMG_9480-s.png

 
金蔵寺からおよそ50分 大原野神社に着きました 
 
大原野神社
IMG_9530大原野神社-s.png
 
 
 
鯉沢の池   奈良の猿沢の池を模したといわれています
IMG_9517鯉沢の池紅葉-s.png
 
 
 
IMG_9505大原野神社-s.png
 
 
 
 勝持寺も予定に入っていましたが 急坂で足の爪先を痛めてしまいました  無理をせず
 勝持寺は諦めました 西行桜で知られた勝持寺 は春に訪問済みです 初冬の勝持寺も
 紅葉狩りで賑わっていることでしょう  明日は寺巡り 東山めぐりも計画しています
  

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 9

kazu-kun2626

おはようございます
京都を歩かれたんですね
かなりの山道、足に来ますね
by kazu-kun2626 (2016-12-14 07:00) 

takenoko

静かなきれいなところですね。行くには足元をきちんとしていく必要がありますね。来年に行くチャンスがあるかも??
by takenoko (2016-12-14 07:42) 

mimimomo

おはようございます^^
京都にも何やら山部会〈?〉ところがあるのですね~今日とは行っても街中ばかりで・・・こう言う所を歩くとまた違った京都が楽しめますね。
足の爪を痛めた・・・真っ黒になっちゃいましたか? 山歩きをしているとわたくしもよくやります(><; 治るのも歳とともに遅くなって、半年以上かかる(__;
お大事になさって下さいね。
by mimimomo (2016-12-14 09:25) 

馬爺

山道を歩いてゆかれた金蔵寺野中の様子が見たかったですね、西山から今度は東山ですかここは鞍馬寺が有る所ですね。
by 馬爺 (2016-12-14 11:20) 

みのこ

良く晴れて人も少なく、山歩きには
最良?
所々の紅葉もきれいです
こんな京都のお寺巡りも素敵ですね
しばらく京都にも行っていないので
すが…来年は行けたらいいな
by みのこ (2016-12-14 12:17) 

yoko-minato

少し紅葉は過ぎたころとはいえやはり
きれいですね~。
淡い赤と黄色がなんともすがすがしい感じです。
下り坂を長く歩くと爪が痛くなりますよね。

by yoko-minato (2016-12-14 13:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
過ぎゆく秋の寺や紅葉など楽しめる物がまだありますね。
当地はもう葉の一つだに無きぞ悲しき、なんです。
by 旅爺さん (2016-12-15 09:59) 

きんれん花

Kazu-Kun2626さん
どうしても山があると登ってしまいます そろそろやめる勇気を持たなくてはと思っています

takenokoさん
今回は本当に靴って大切だなと後悔しています 

mimimomoさん
体力が年々なくなって いつまで続けられるかな山登りっていうところですね


馬爺さん
金蔵寺山中の様子は カメラに収めておきたかったのですが 写真を撮ることが出来なくて 準備不足を後悔しています

yoko-minatoさん
足を痛めたのは久しぶりですけど 坂道はつらいですね

旅爺さん
ブログ再開 ちょっと休むと元気が出ますね
by きんれん花 (2016-12-15 15:18) 

きんれん花

みのこさん
京都はなんどいっても飽きない見るところが豊富で
良いところですね 今度は雪の京都がいいですね
by きんれん花 (2016-12-15 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0