So-net無料ブログ作成

寺巡り

 旅2日目は 今まで行ったことのない寺院や神社を選んで訪問してみました
 紅葉狩りには やや遅いと思っていましたが 境内を染める真っ赤な楓を見て寺巡りは
 もみじ狩りに変わってしまいました 
 
  鹿王院 
 室町幕府3代将軍足利義満が寿命を延ばすことを願って建立 京都十刹第五の寺院とあります
 
 
IMG_9555足利義満筆.png
         義満の筆「覚雄山」の扁額と共に六百余年星霜を経ている とある
 
 
 
 
    
IMG_9602鹿王院-s.png
 
 
 
IMG_9572鹿王院-s.png
 
 
 
IMG_9599鹿王院-s.png
 
 

  宝厳院 (ほうごんいん)
  天龍寺塔頭寺院 春と秋特別公開 最終日の訪問です 
 
 
IMG_9687宝筐院境内-s.png
 
 
 
IMG_9653宝厳院-s.png
 
 
 
 こんな大きな葉があるんですね 紅葉というより楓と呼んだほうがぴったりするような ・・・
 
IMG_9628宝厳院-s.png

 
 
 
IMG_9678宝厳院.png
 
 
 
        京都の庭らしく 竹ともみじのコラボです
IMG_9668宝厳院(天龍寺塔頭寺院)-s.png
 
 
 
 宝筐院 (ほうきょういん)
  平安中期白河天皇によって創建された善入寺に始まる記してあります
 足利義詮  楠木正行 両菩提所
 
 
  石畳がすっきりと紅葉を引き立てています  
IMG_9797宝筐院-s.png
 
 
     
          ここからの庭の眺めがまた綺麗です 
IMG_9816宝筐院.png
 
 
            散紅葉に歓声が上がります
IMG_9775宝筐院-s (2).png
 
 
 
 厭離庵(えんりあん)   小倉百人一首編さんの庵  藤原定家が住みし山荘の旧跡 
 
 
IMG_9839エンリアン藤原定家の小倉山荘跡-s.png
 
 
 
IMG_9842厭離庵(えんり)-s.png
 
 
 
 
小さな庵ですが庭いっぱいの散紅葉 深紅の色 これが京都色なんでしょうか 
IMG_9854厭離庵.png
 
  
 
 直指庵   独照禅師が営んだ草庵に始まる 思い出観音像が境内右手奥にあり 悩みや
    様々な思いをつづった「思い出草ノート」で知られる 庵を訪れた老若男女が
    私生活の悩みやこの地を訪れた感動などの様々な思いを綴る
 
  
 
IMG_9913直指庵-s.png
 
 
 
IMG_9925直指庵-s.png
 
 
 
IMG_9957直指庵-s.png
 
 
 
 
 
IMG_9944直指庵-s.png
 
 
 
IMG_9967竹にモミジ-s.png
 
天気予報通り雨が降り始めてきました 明日はまた天気回復とのことですので
直指庵を最後にホテルに戻ります  ちょうど画像もいっぱいになり次に続けます
御訪問有難うございました 


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0