So-net無料ブログ作成
検索選択

京都 東山

 
今日は東山を歩きます 昨日4時ごろ降り始めた雨で観光を中断し 今朝に伸ばした
予定は 南禅寺山門から 水路閣 インクライン 日向大神宮 蹴上駅へと歩き 
一駅電車に乗って東山駅下車 青蓮院門跡 東山山頂にできた新名所 (青龍殿・ 大舞台・ 将軍塚 )午後からは伏見桃山駅・中書島駅周辺の散策を予定しています
 
 
 南禅寺山門 日本三大門の一つ 現在のは藤堂高虎再建

南禅寺三門 朝9時 
IMG_9981南禅寺山門-s.png
 
 
 
IMG_9996南禅寺-s.png
 
 
 
法堂 
IMG_0007法堂-s.png
 
 
 
IMG_0008法堂-s.png
 
 
 
 
 法堂を背に水路閣を写します 閣の上には琵琶湖疎水が流れます
 
 
IMG_0014水路閣-s.png
 
 
 
IMG_0016水路閣-s.png
 
 
 
IMG_0046水路閣-s.png
 
 
脇の階段を上り流れる疎水を写してみました 
         
                 京都府民の水の一部を賄っているそうです 
 
IMG_0029水路閣を流れる疎水-s.png
 
 
 
階段を下りて裏側から一枚写してみました 
IMG_0043水路閣-s.png
 
 
 
 
 この小さな門をくぐらず 左に曲がって蹴上駅方面に歩きます
IMG_0063小さな門の手前を左に曲がり蹴上駅に-s.png
 
 
 
 
 トンネルが見えてきました トンネルの上をインクラインが走っています
 
IMG_0068-s.png
 
 トンネルの左側には道に進入できないように鎖が張ってありましたが 人の通れるほどの隙間があってどうやら車が入らないようにしてあるようです どこでインクラインを見ようかと 隙間を通り坂道を上がってみると 両側には桜並木 インクラインがありました
 
 
 
IMG_0085-s.png
 
 
 
 
 
 
IMG_0075インクライン保存された線路-s.png
 
 
 
 
IMG_0077インクライン-s.png
 
 
 
 日向大神宮  皇族や武将の信仰を集めてきた古社 紅葉名所で知られる境内には
       神明造の内宮と外宮 天岩戸と言われる洞窟がある 
 
IMG_0265日向大神宮.png
 
 
 
 
天野岩戸
IMG_0280入口天野岩戸-s.png
 
 
 
 
 巫女さんが 境内の落ち葉掃きをしていました 白の着物に水色の袴をつけ たった一人
清々しい光景 差し込む日の光がカエデの葉を真っ赤に染めていました 
 
IMG_0276日向大神宮-s.png
 
 
  日向大神宮から だいさんぐうばし まで下りてきました 
 先ほど写真に撮った場所の裏側に出 橋の上から 台車と船を見ることが出来ました 
 台車に船や荷物を載せて運んだのでしょうね
 
蹴上インクライン終点の地 
 
IMG_0305.png
 
 
 反対側には疎水
 
IMG_0311疎水.png

 
 6.7分歩くと蹴上駅到着  厳しい場所に位置する日向大神宮   京の伊勢として名高いお宮だそうで 急な階段を 女性連れ 男女 何組かの人たちとすれ違いました
 
 
 東山駅を降り 三条白川 青蓮院門跡 青龍殿 大舞台 将軍塚 と見て回りました 
 
  
   三条白川 
IMG_0095三条白川-s.png
 
 
 
IMG_0104青蓮院門跡-s.png
 
 
 
 
IMG_0105青蓮院門跡-s.png
 
 
 
お庭には逆光の楓 
IMG_0170-s.png
 
 
 
IMG_0183-s.png
 
 
 青龍殿  中には 不動明王二童子画像(青不動) 展示されているのはレプリカ
      裏には実物の青不動がカギのかかった部屋にいられるそうです 
 
青龍殿IMG_0209-s.png
 
 
IMG_0207-s.png
 
 
 裏に回って大舞台に行ってみると ガラスの茶室(吉岡 徳仁)が特別展示してありました
IMG_0251-s.png
  
  画像がいっぱいになってしまいました 次に続けます 御訪問有難うございました

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
かなりあちこち歩かれて、充実していますねぇ~感心します。
by mimimomo (2016-12-18 19:28) 

みのこ

西から東へと随分いろいろと歩かれたのですね
青蓮院は次女と一緒に何年か前に紅葉のライトアップで訪れ、お茶を頂きながら夜の庭を眺めたことがあります
京都は何度も行きたい所です
それにしても健脚!
by みのこ (2016-12-18 22:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
いろいろ調べて歩かれて
るんですね~
1枚目の紅葉が見事ですね
by kazu-kun2626 (2016-12-19 07:32) 

bpd1teikichi_satoh

きんれん花さんこんにちは!
京都の紅葉とても綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2016-12-19 15:34) 

馬爺

京都の観光も時節によっては静かな時もありますが紅葉の時には人込みが凄い所も有りますね。
それにしても可なり歩かれたんですね。
by 馬爺 (2016-12-19 16:29) 

ENO

前回は、コメントいただきありがとうございました。
by ENO (2016-12-19 17:16) 

きんれん花

mimimomoさん
行きたいところがたくさんあって 時間が足りません

みのこさん
ライトアップ綺麗だったでしょうね

Kazu-Kun2626さん
念願かなって 一つ満足しましたよ

bpd1teikichi_satohさん
京都の紅葉は真っ赤な色でなくてはと 地元の人たちの言葉です

馬爺さん
今回は比較的 緩やかな込み具合で観光できました

ENOさん
こちらこそありがとうございました

by きんれん花 (2016-12-19 19:22) 

yoko-minato

以前タモリさんの番組でこの
水路を見ました。
今も水が流れているのですね。

by yoko-minato (2016-12-20 07:18) 

きんれん花

yoko-minatoさん
さらっと見学したことがあったのですが 今回は
じっくりと見てきました
by きんれん花 (2016-12-23 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0