So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の温泉旅


 
 東京駅を出発する 東北新幹線つばさは 通常 福島駅で車両が二つに切り離され
 片方は信夫山トンネルを通って仙台方面に もう片方は新庄行(山形新幹線)になります
 東京駅12時00分発つばさ137号は折り返し20分遅れの到着となり 仙台方面行車両と
 連結できず単独での出発となりました  
 
 
  新庄行山形新幹線の車窓から信夫山を撮りました 左側中央に小さく信夫山トンネルが
 見えます 
 
IMG_0363信夫山東北新幹線-s.png
 
 
 
  
新幹線が米沢に近づくにつれ 雪景色が増えてきました 空は青空です 
 
IMG_0369車窓から-s.png
 
 
 
 
 14時28分米沢駅到着  駅前広場
   IMG_0415米沢駅前-s.png
 
 
 
 
  駅前にこんなモニュメントがありました 宿お迎えの車の中から写しましたので
 どのような目的で設置されたのか確かめられませんでした
IMG_0676米沢駅前モニュメント-s.png
 
 
 
 
  車でおよそ40分白布温泉西屋に到着です     何処を見てもつららのお迎え
 
IMG_0432西屋到着-s.png
 
 
 
 
IMG_0539西屋到着-s.png
 
 
 
  西屋のシンボル茅葺の屋根は雪で覆われ 雪の多さが分かります  こんなに雪が多くても
 メイン道路だけは通行可能になっていました 
 
IMG_0598西屋ーs.png
 
 
 

  予約した部屋は この長い廊下を通り
 
IMG_0519ルート2-s.png
 
 
 
 よく磨かれた階段を上り
IMG_0520ルート3ーs.png
 
 広場を抜けて
IMG_0521ルート4-s.png
 
 
 
IMG_0522-5ーs.png
 
 
 
    格子戸をあけて
 
 
IMG_0527二つ目の格子戸-s.png
 
   喫煙場所を過ぎると
IMG_0526-7s.png
 
 
  また階段を上り
IMG_0529-10-s.png
 
 
 奥まった ちょっと細くなった小さな階段を上るとやっと到着です 昭和初期に作られた階段は
 ピカピカに光っていました  木のぬくもりが心地よく歩いた距離は苦になりません
  
IMG_0531-s.png
 
 
 
  部屋の軒下にもつらら 

IMG_0487軒下つらら-s.png
 
 
 
 
IMG_0491-s.png
 
 
 
 今回は源泉かけ流しの湯にこだわって白布にやってきました 湯船に体を沈めたとき 溢れ出る
 湯量の多さに 体が温まり癒されます  
 
 早速 滝湯に   
 滝湯前の渡り廊下の下は 水の音がして湯の流れが分かります
IMG_0455滝風呂到着-s.png
 
 
  源泉かけ流しの滝湯が三本あります (白布東屋さんもこのような滝湯でした)
 夏来たときは あふれる湯量の多さにびっくりしましたが 冬は雪を解かすために
 湯を道路に流しますので 滝の流れが少なくなるそうです 
 
IMG_0613 源泉が3本の滝湯-s.png
 
 
 次の日  白布温泉雪景色
IMG_0558開湯700年-s.png
 
 
 若者の雪下ろし応援隊
 
IMG_0577雪かき応援団ーs.png
 
 
 西屋さんの屋根にも応援隊が
IMG_0631西屋雪下ろし-s.png
 
 
 
 道路にせり出した雪庇   手で中をほじって遊んでみました 温泉街は雪に囲まれ
 何処にも行くことが出来ないのですが 食事処が一軒 と日本酒の品ぞろえが豊富な
 土産屋「かもしか 」さんがお店をあけていましたので鍋焼きうどんで昼食を済ませ
 お土産を娘たちに送り時間を過ごしました 
 
IMG_0543雪庇.png
 
 
 土産屋 かもしかさん  
IMG_0551土産かもしか-s.png

 もう一泊西屋さんにお世話になり 明日は東山温泉に向かいます

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

yoko-minato

雪景色を眺めながら
源泉かけ流しの温泉にゆったりと
浸かるのもいいですね~。
新幹線での旅、行きたいです。

by yoko-minato (2017-02-16 14:18) 

みのこ

木の温もりのある良いお宿ですね
つららが綺麗です
帰省した愛知でも少し雪がふりましたが比べものにならない雪景色?
by みのこ (2017-02-16 14:47) 

旅爺さん

信夫山トンネルを過ぎるとそこは山形の雪国だった、川端康成 ?
つららや雪が凄かったですね、お宿間昔の作りで素晴しいですね。
想い出がいっぱいできたでしょう。
by 旅爺さん (2017-02-16 16:57) 

mimimomo

こんばんは^^
信夫山・・・昔お相撲さんにいましたね^^ この辺りの出身だったのかしらね。
広いお宿ですね~わたくし迷子になりそう(迷婆?@@)
氷柱も凄いです!何だか簾みたい^^
by mimimomo (2017-02-16 18:41) 

kazu-kun2626

雪の温泉旅すてきですね~
雪おろしは大変な作業ですね。
by kazu-kun2626 (2017-02-16 19:29) 

takenoko

こんな豪雪地帯も行ってみたいです。でも寒いのは苦手ですが・・
by takenoko (2017-02-16 22:24) 

いっぷく

部屋にたどりつくまでがすごく長くて驚きました。
昔の建物なのですね。
雪下ろし、大変そうです。
これは応援隊の助けがいりますね。
by いっぷく (2017-02-16 22:38) 

きんれん花

yoko-minatoさん
新幹線を使うと近いので是非いらしてください

みのこさん
雪景色は東京ではもう終わりでしようか 
愛知での雪景色楽しまれたのですね

旅爺さん
雪国の人を思うと楽しんではいられませんね

mimimomoさん
昔ながらの宿は風情が何とも言えません

Kazu-Kun2626さん
雪下ろしを考えると 喜んではいられませんね

 
takenokoさん
寒いのは私も苦手ですけど 白い景色に負けました

いっぷくさん
若い応援隊が頼もしいですね

by きんれん花 (2017-02-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: