So-net無料ブログ作成

飯盛山から鶴ヶ城

 
雨交じりの雪が降って 路面が滑りやすくなっていましたが もう一泊する東山温泉 朝から観光に出かけます 山が好きな私は 山と名がつけばどうしても気になり 上に行きたくなってしまいます
何度か来た会津ですが 飯盛山に登るのは初めてです ”この階段を登るには 簡単ではないよ” ”上に登ってもお墓だけだから 伝承資料館で歴史を学んで 帰りに玉こんにゃく食べによってね” お店の
御主人が 耳元でささやきます 要するに途中にある資料館を見て引き返したほうがいいよって言ってるんですね いいえ私は登りたいのです 御忠告有難う 雪の降るこの季節は観光客はほとんどいません 開店休業なみの状態でしようか   
  
階段右には動く歩道が 何時できたのでしょうか  
IMG_0840動く歩道.png
 
 
 
IMG_0899飯盛山へ-s.png
 
 
 
        写真右の道を進めば 仏堂さざえ堂に行けます
IMG_0842飯盛山-s.png
 
        
           白虎隊十九士のお墓です
       IMG_0849-1.png

       会津の街が広がります
IMG_0857飯盛山から市内を望むーs.png
 
             懸命に鶴ヶ城を探しました 
IMG_0858飯盛山から見えた城.jpg
 
 さざえ堂      江戸時代中期の仏堂 上り下りが螺旋状になっていて 同じところを通らずに
       見物できる珍しい建物 国重要文化財 これと同じような二重らせん階段を持つ
       フランスのジャンボール城 レオナルド・ダヴィンチ が設計したと言われています
       (完成を待たずに死亡)二つの階段を使えば3階まで誰とも出会わずに上り下りが
       できる構造になっています  
 
IMG_0894さざえ堂-s.png
 
 
 
IMG_0865さざえ堂-s.png
 
 
 
IMG_0868-s.png
 
 
  天井には お札がいっぱい
IMG_0879さざえ堂.png
 
  さざえ堂からバスあかべえで鶴ヶ城へ 
 飯盛山で冷えた体が鶴ヶ城まで来るとさらに冷えて お蕎麦屋に飛び込み 福島塩ラーメンと
 玉こんにゃくを食べて体を温めます 
 
 
        鶴ヶ城外堀
 
IMG_0902外堀-s.png
 
        外堀 完全に凍結していました 雪がちらちら舞い寒いです
IMG_0904外堀-s.png
 
     鶴ヶ城  ほんのわずかですが青空がチラッと見える時間もありました
IMG_0914鶴ヶ城-s.png
  
宿に戻ります 早く帰って温泉で温まりたいです ここ向瀧も源泉100パーセントかけ流し
きつねの湯 さるの湯 家族風呂3つ 湯も豊富です 
       
IMG_0814さるの湯.png
             
              
IMG_0822きつねの湯.png
 
 
IMG_0817家族風呂-s.png
         家族風呂                 
 
 温泉から戻ってくると 中庭では雪見灯籠ライトアップの準備火入れ作業が始まりました
 2.3人のスタッフが ろうそくに火をつけています
IMG_0936夕闇が迫れと火入れ作業-s.png
 
 
 夕食のお酒は 福島地酒栄川(エイセン)を頼みました 部屋系りの女性は 明日
 栄川 蔵元に出かけ仕込みを手伝いに行くとのことです 酒造りの勉強しているようです 
 頼もしいです
 
 
 
IMG_1794地酒えいせん-s.png
 
 
       良い一日が終わりました  明日も無事に過ごせますように!  続きます
 
                

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

takenoko

最後の徳利、中身が飲みたくなります。熱燗で行きたいですね。
by takenoko (2017-02-23 19:22) 

kazu-kun2626

雪の飯盛山に鶴ヶ城、寒そうですね
宿で熱燗、温まりますね~
会津は酒どころですよね
栄川は飲んだ事ありますよ
by kazu-kun2626 (2017-02-23 19:40) 

馬爺

ネット環境も整いましてサクサクとコメントも書けますね、さざえ堂は行って見たいところです。
by 馬爺 (2017-02-23 19:54) 

みのこ

栄螺堂ーずっと以前から次女と行きたいねと言っていた所です?
いいな、いいな
by みのこ (2017-02-23 21:31) 

tarou

お早うございます、修善寺梅林(前編)にコメントを有難うございました。
桂谷八十八ケ所巡礼は、まだしたことがないので
機会が有ればして見たいと思っていますが、
だだ、巡礼すると28Kmほど有るそうです。

冬の飯盛山は良いですね、この季節行ったことが無いので
行って見たいと思っていました。(^_^)v

by tarou (2017-02-24 06:14) 

きんれん花

takenokoさん
Kazu-Kun2626さん
馬爺さん
みのこさん
tarouさん
コメントでいろいろ教えていただき有難うございます
by きんれん花 (2017-02-25 09:00) 

旅爺さん

雪の中会津の良い旅されましたね。
白虎隊の所はエスカレーターがありましたよね。階段とはタフです。
爺は会津方面は散々見てますが、サザエ堂はまだなので楽しみです。
by 旅爺さん (2017-02-25 09:46) 

yoko-minato

雪見灯篭のライトアップ
素敵でしょうね~。
ろうそくの灯りがとても
心を和ませそう!!

by yoko-minato (2017-02-25 13:46) 

きんれん花

旅爺さん
yoko-minatoさん
コメントありがとうございます
by きんれん花 (2017-02-27 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0