So-net無料ブログ作成
検索選択

書写山円教寺

 
  姫路駅に13時54分到着 空は霞がかかったようなすっきりしない天気です
  明日は雨の予報が出ています 姫路城に向かう? それとも書写山 ?
  城は雨でもなんとかなるけど 山は雨のない今日が良いんじゃあないのと書写山に。 
  姫路駅から書写山ロープウエイ行 終点下車 ロープウエイで山上駅まで4分
  山上駅から磨尼殿 まで歩くとおよそ25分 磨尼殿までは小さなバスが出ています(有料)
 
 
  書写山円教寺  西国27番 天台宗
    当山は康保3(966〉性空(しょうくう)上人によって開かれました 「この山に登るものは
    菩提心を起こし また峰に棲むものは六根を清められる 」という文殊菩薩のお告げの通り
    磨尼殿上の白山(准 胝峰)に於いて上人は六根清浄の悟りを得られました その後上人の
    得を慕い利益(りやく)を得よう という人々の多くの信仰を集め 西の比叡山 とも称される
     ように僧侶の修行の道場として栄えてきました 現在境内は国指定の史跡又多く重要文化財が
    現存しています (円教寺パンフレットよりうつさせていただきました)
 
 標高371mの山上にたくさんの伽藍を見ることが出来ます                   
              
         岩山の中腹に建つ舞台造りの磨尼殿(まにでん)
         国指定重要文化財 四天王像が安置されています (通常非公開)
 
IMG_2396書写山 磨尼殿-1.jpg

        
              磨尼殿の中に ここから入ります 
IMG_2401磨尼殿入口-1.jpg
 
   
IMG_1049はるばると・・・-1.jpg
 
 
磨尼殿から見るはづき茶屋  
IMG_1053磨尼殿からはづき茶屋を見る-1.jpg
 
磨尼殿の裏側を歩いて大講堂へ進みます   
立派な大杉 保存樹と記されています 
IMG_2415保存樹木-1.jpg
 
  
 大仏 様がどっしりと見守る前を通ります 
IMG_2410-1.jpg
  
7分程歩くと三つの講堂に到着です この場所にやってきて驚きました 
静けさの中に大きな建物 時間がどんどん後戻りしてゆくような不思議な空間 
  
大講堂 
室町中期に建てられた円教寺本堂にあたる学問と修行の場 本尊にあたる釈迦三尊像が安置されています  
IMG_2419講堂-1.jpg
  
常行堂 
中央に張り出した舞台は大講堂の釈迦三尊像に舞楽を奉納するためのものです 
IMG_1065常行堂-1.jpg
  
食堂(じきどう)
 室町期に建てられ 本来は修行僧の寝食のための建物 現在1階に写経道場2階では寺宝が
見学できます 
IMG_2428食堂-1.jpg
 
増形文殊菩薩像食堂本尊  
IMG_1081増形文殊菩薩像食堂本尊-1.jpg
 
 
  左常行堂          右食堂
IMG_1067左常行堂 右食堂-1.jpg 
 
外に出ると本多家廟所 が目に入りました 
IMG_1079本多家廟所-1.jpg
 
磨尼殿まで戻りはずき茶屋よこの橋を渡り緩やかな坂道を登ると円教寺会館 寿量院が
現れてきます 時間の都合で素通りです やがて 仁王門が見えてきました
仁王門 
IMG_2440山門-1.jpg
  帰りは仁王門からロープウエイ駅までの参道を下ります 参道に沿って33体の観音様が皆異なった姿で旅人を 楽しませてくれます 

参道出発地一番初めにある如意輪観音様 磨尼殿の本尊と同じ姿です (本尊は年に一回しか拝めません)
IMG_2496西国27番書写山円教寺臀如意輪観世音菩薩-1.jpg         
書写村の菜の花が綺麗でした
IMG_2463書写村菜の花-1.jpg 
 
山上寺院円教寺  全部を訪ねることが出来ませんでした 機会があったらまた訪れたいと思っています
御訪問有難うございました
 
 
                            

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

きんれん花

takenokoさん
コメントありがとうございました
by きんれん花 (2017-04-16 09:37) 

みのこ

最後の書写村の風景 良いですね
藤沢周平か葉室麟の時代小説の
一場面のようです
私も行ってみたいな
by みのこ (2017-04-17 02:01) 

kazu-kun2626

姫路の山中にある古刹なんですね
いろんな場所に行かれますね~

by kazu-kun2626 (2017-04-17 07:54) 

馬爺

姫路にこんな古刹が有るなんて知りませんでしたね、これぞ古刹と云う見事なお寺ですね。
本堂などは奈良などのお寺等にも負けない遜色ないものですね。
by 馬爺 (2017-04-17 11:19) 

mimimomo

こんにちは^^
書写山って関西の方が時々ブログに書いていらっしゃるあれかしら。
随分立派なお寺があるのですね。
by mimimomo (2017-04-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: