So-net無料ブログ作成

夏の旅


 長い期間居続けた台風5号 過ぎ去れば さぞ夏らしい天気にと望んでいたのに

 梅雨のような天気 夏は短く終わってしまうのでしょうか 青空がもっと欲しいです

     

 8月11日 4・5日前から コランが咲き始めました

IMG_8640コラン-1.jpg




  7月最後の日 ゆっくりと家を出て松本駅に着いたのが12時2分前 暑い日ですが

  昼食に選んだのが キノコそばです


IMG_1720-1.jpg

汗をかきながら食事を済ませ駅前の交差点で見つけたのがてまり模様のマンホールのふた

世の中にマンホール女子がいるとか 


IMG_7696-1.jpg
松本電鉄上高地線に乗って 新島々駅に行きます
IMG_7700-1.jpg
新島々駅でアルピコ交通バスに乗り換え一時間で白骨温泉に着きました 
歩いて7.8分で旅館に着く予定ですが宿の車が迎えに来ていました
IMG_1745-1.jpg
泡の湯のようにあの広~い温泉はありませんが 源泉かけ流しの湯船が3つあり 露天風呂に入ります
IMG_1739源泉かけ流し-1.jpg
夕食で お美味しかった フキノトウ 茎ワサビ の料理です
IMG_1724-1.jpg
 酒のつまみに 茎わさびとフキノトウを瓶詰めにして 宅配便で送ってもらいました 
 お酒を飲まない私にもご飯のお供にピッタリの逸品です
次の日 
上高地直通バスは午前中に1便 白骨温泉9時20分発に乗って上高地へ バスターミナル着9時56分
今旅行は 雨は覚悟してきました 雲は多いですがまあまあの天気です もちろん穂高連峰は 雲に隠れて
見ることはできません  河童橋は賑わっています 早々に梓川左岸を明神池に向かって出発です
IMG_7731河童橋-1.jpg
 焼岳は 綺麗に見えました(河童橋から)
IMG_7733焼岳と梓川-1.jpg
湧水で冷たい清水川を渡ります
IMG_7738-1.jpg
ヤマオダマキを見つけました
IMG_7740ヤマオダマキ-1.jpg
ノブキの花 葉がとっても大きいです
IMG_7743ノブキ-1.jpg
ショウマの仲間です
IMG_7761シヨウマ-1.jpg
サワギク   花後に綿毛のようなものが現れるそうです
IMG_7785サワギク綿毛を確認-1.jpg
カラマツソウ
IMG_7800カラマツソウ-1.jpg
一時間ちょっとで明神館に到着    ここで昼食  カレーライスを注文しました
IMG_7809明神館-1.jpg
  
 昼食後 明神岳を見ながら明神橋を渡ります  梓川右岸に出ます
IMG_7817明神岳-1.jpg
明神池
IMG_7827明神池-1.jpg
IMG_7836明神池-1.jpg
梓川右岸を河童橋めざしさらに歩きます
湿地帯の水辺にお魚を見付けました
IMG_7907イワナ?-1.jpg
  
木道の隙間にはトモエソウ
 
 軽いアップダウンのある道を歩いて六百山(2449・9m)の見える場所までやってきました


IMG_7940六百山-1.jpg
   
 明神池から1時間40分河童橋に到着  梓川右岸にある白樺荘で コーヒータイム
 宿泊ホテルまでさらに右岸を進みます 
 梓川に沿って クサボタンが群生しています 目立たない小さな花ですがよく観察すると
 くるっと巻き上がる花びらがかわいいです
IMG_7855クサボタン-1.jpg
  15分程でホテル到着 梓川岸に沿って立つホテルの前にはヤナギラン
IMG_7952ヤナギラン-1.jpg
ホテルです 15時到着です ホテルの写真を写すのを忘れて次の日の写真です
IMG_7958焼岳と上高地温泉ホテル-1.jpg
   
  次に続きます    御訪問有難うございました
 

nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

takenoko

上高地、いいですね。新婚旅行の場所です。(4X年前の事です)
散策してみたくなりました。
by takenoko (2017-08-12 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
上高地は去年だったかしら、最後に行ったの。良い所ですよね~
ここは何度でも行きたくなる場所^^
by mimimomo (2017-08-12 06:17) 

旅爺さん

nice!は丁度5000でした。今日は良いこと有るかな?。
上高地には4年ほど前に2回行ったきりですが、かっぱ橋は懐かしく思い出されます。花々や景色など良い旅でしたね。 海外旅行は何処か企画されてますか?
by 旅爺さん (2017-08-12 08:38) 

水郷楽人

おはようございます。こちらも梅雨のような天候続きです。上高地は1度訪ねたことがあります。秋の紅葉も素敵かもしれませんが、避暑を兼ねた今の時期が一番良い感じですね。
by 水郷楽人 (2017-08-12 11:09) 

みのこ

すてきな旅ですね 明神池はずっと以前に行ったことがあります
途中の木道は小雨の中、明神池も霧雨がけむっているような感じで趣がありました
他に歩いている人もなく、連れの友人だけだったので「緑樹影沈んで…」と 大きな声で謡いながら歩いたことを思い出します
by みのこ (2017-08-12 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

手毬のマンホールいいでやすね。
輪郭(マンホール)が丸いからモチーフがしっくりきてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-12 21:05) 

song4u

河童橋は相変わらず大人気ですねえ。
上高地と言えば・・やっぱりまず河童橋だモンなあ。
あそこで写真、撮りたいですよね!(笑)
by song4u (2017-08-12 22:30) 

馬爺

いや~~上高地は噂に違わない景観ですね、18日から富山へ帰郷しますが帰りにはこの傍まで行くんですが残念ながら車ですので行けないです、次の宿泊地までの時間が有りますのでゆっくりもして居れないので周辺を見て行きます、ヤマオダマキは初めて見ましたが見れるといいのですがね。
by 馬爺 (2017-08-13 21:59) 

tarou

こんばんは、木落とし坂にコメントを有難うございました。
勇気が無いと、参加できないお祭りですね!!

この季節の上高地は、お花も咲き始め
大好きなところです。

by tarou (2017-08-14 05:05) 

kazu-kun2626

白骨と上高地に泊られたんですね
上高地から明神、3年前に逆コ-スで
歩きましたよ
穂高が見れずに残念でしたね。
by kazu-kun2626 (2017-08-14 09:05) 

きんれん花

takenokoさん
mimimomoさん
旅爺さん
水郷楽人さん
みのこさん
ぼんぼちぼちぼちさん
song4uさん
馬爺さん
tarouさん
Kazu-Kun2626さん
ナイス コメントありがとうございます
なんと素敵なコメントばかり 感謝です 想像力を膨らませ
感激しております


by きんれん花 (2017-08-14 22:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ちっとも夏らしくならないうちに、秋が来ているようですね。
秋雨前線? なんだか雨が多いこの頃です。
ご訪問頂きありがとうございました♪
by mimimomo (2017-08-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。