So-net無料ブログ作成
検索選択

清澄庭園

  

    庭園内にある数寄屋造りの料亭 明治42年に国賓として来日した英国の

   キッチナー元帥を迎えるために岩崎家が建てたものだそうです

   今は集会場として利用できます 



IMG_8796料亭-1.jpg

 

  今日はある会のお手伝いにこの料亭にやってきた私です 空き時間を利用して 

 園内を散策しています 清澄庭園は岩崎家3代が築いた名石の庭 全国から集められた

 名石が いろいろな姿を作って配置されています


  この時期ほとんど花は見られません   花菖蒲田の脇にオミナエシ 貴重な添え色

IMG_8749清澄庭園オミナエシ-1.jpg

 池の水は 昔は隅田川から引いていましたが 現在は雨水のみで賄っているそうです

IMG_8764雨水の池-1.jpg
アオサギ
IMG_8769アオサギ-1.jpg
 
 
IMG_8770アオサギ-1.jpg
外国のかわいいお客様
IMG_8774お気に入りの傘をもって-1.jpg
IMG_8777波紋-1.jpg
亀ではありません
IMG_8881スッポン-1.jpg
IMG_8790清澄庭園 料亭-1.jpg
 
IMG_8876アオサギ-1.jpg
 
紀州青石
IMG_8817紀州青石-1.jpg
伊予青石 
IMG_8821伊予青石-1.jpg
讃岐御影石 の灯篭
IMG_8827讃岐御影石-1.jpg
佐渡赤玉石 
IMG_8851-1.jpg
 
園内にある2本の赤松の一つです
IMG_8867赤松-1.jpg
御影石で作られた敷石の先には富士山があります 
IMG_8847敷石の先には富士-1.jpg
 
磯渡り 
IMG_8853大磯渡と料亭-1.jpg
 
IMG_8810大磯渡-1.jpg
 
最後はスカイツリーと池
IMG_8892スカイツリー-1.jpg
 
  一昨日 昨日と雨でしたが 今日は晴れて園内は気持ち良い風が通り抜け
  過ごしやすい一日でした 一年に2度の会です それぞれ場所は違いますが
  また 清澄庭園で会ができますように頑張ります     
  
    御訪問有難うございました                  2017年9月3日
 
  
 
 

nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

旅爺さん

たった1日か数日だけ英国の元帥を迎えるために数寄屋造を作るなんて(>_<) でも今素晴しい庭園で活躍してるから良いですけどね。
実に豪華な庭園で初めて見ました。
by 旅爺さん (2017-09-07 17:04) 

馬爺

キッチナー元帥を迎えるためにだけでこんなに素晴らしい数寄屋造りの料亭を造るなんて当時はどんな政治だったんでしょうね。
現在でも使われているとは素晴らしいことですね。
とっぷのは川ではなく白樺湖なんですよ。
by 馬爺 (2017-09-07 18:22) 

みのこ

園内はあんなに名石があったのですね
じつは庭園内をじっくり散策したことが有りません
写真で説明されて、なんだか別な庭園に来たようで新鮮です
by みのこ (2017-09-07 20:06) 

kazu-kun2626

素敵な庭園ですね
松にサギが絵になりますね
素敵な写真です
by kazu-kun2626 (2017-09-07 21:35) 

きんれん花

旅爺さん
馬爺さん
みのこさん
Kazu-Kun2626さん
皆様ナイスコメントありがとうございます
秋に向かってまた 素敵なブログ楽しみにしております
by きんれん花 (2017-09-09 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。