So-net無料ブログ作成
検索選択

定家葛

  
5月28日(木)曇り




テイカカズラ (定家葛)

誰でもがこんなお花を見たことがあるかと思います  垣根に絡んでいる光景はよく見かけます
今日見たテイカカズラは 大木を覆いつくすように 空に向かって伸びています


IMG_3949テイカカズラ.jpg







IMG_3960テイカカズラ.jpg






IMG_3956テイカカズラ.jpg



雑木林の中を歩いていると 大木に巻き付きいっぱいの花を咲かせる葛を見つけました
見上げれば頭上の先まで それは見事な花を咲かせています 底知れぬ力です


謡曲「定家」によってテイカカズラの名前や由来が知られたと知りました
藤原定家が恋したのが 式子内親王  どんなことをしても振り向かなかった内親王

物語は北国から京にやってきた僧侶が雨宿りをしていると そこへ女が現れ ここは
藤原定家卿の建てた時雨亭であると伝え 式子内親王の墓へ案内をする 
墓石には 定家葛がからみついています この苦しみを 回向してふたりを解き放してほしいと頼みます
女は式子内親王の霊であると告げて立ち去ります

謡本最後は  ていかかずらの形は埋もれて失せにけり~ とあります  僧侶の回向が苦しみを
解いたようです

死後までも想いを寄せる  寄せられたら どうでしょうか・・・ 遠~い昔をしのんだ一日でした



雑木林には ハナイカダ

IMG_3928ハナイカダ.jpg






花の少なくなった雑木林に色を添える 鶯神楽の真っ赤な実

IMG_3987ウグイスカグラ.jpg






イボタノキ蕾

IMG_4022イボタノキ.jpg





雑木林から外に出ると


オオバギボウシ   若葉は春の山菜 ウルイと聞きました

IMG_4277.jpg






IMG_4272オオバギボウシ.jpg





カラタネオガタマ


IMG_0489カラタネオガタマ.jpg






IMG_4329カラタネオガタマ.jpg









27日  シジュウガラの可愛いい鳴き声がしきりにします カメラを持って急ぎ2階へ  
     今日の暑さに
     茂る葉の中に逃れてきたのでしょうか 遊んでいます 窓ガラスを開くことができません
     動いたら きっと逃げてしまったでしょうね
     

   



IMG_4514ガラどうなってるの.jpg






こんな姿を見られたのは初めてです

IMG_4577番い.jpg





明日からは天気が下り坂 日曜日は雨の予報です




御訪問ありがとうございました





試しています

5月20日 晴れ
青葉の綺麗な季節になりました

5月8日 のことです 駅のコンビニまで歩いて買い物がてら 気になっていたエゴの花を
見ながら歩いていると 目の前を 水色の鳥が横切りました とっさにカメラを向けて 
木にとまったところを撮りました このデジカメでは と諦めていましたが PCに取り込んだ写真に
写っていました  そう言えば いつもサブカメラとして持ち歩いているだけで 付いている機能を
ちっとも活用していないことに気づきました


エゴの花    カメラまかせの写真です  思ったより(私の勝手な思い込みです)綺麗です

IMG_9221エゴの花.jpg






オナガ  すらっとして美しい水色です

IMG_9232トリミング.jpg






13日 同じ場所で 今度は桜の木にとまる オナガ

IMG_0034オナガ.jpg








マクロ機能を使って試してみました

トキワツユクサ  玄関のコンクリートの隙間に張り付いて咲く小さな花

IMG_0224トキワツユクサ2.jpg





咲き始めたヤエドクダミ

IMG_0321ヤエドクダミ.jpg





花瓶の中の百合

IMG_0363カサブランカ.jpg






そして 料理を写すのは とっても苦手 ピントがあったことがない でもこのカメラで写すと
なんとか見られます





IMG_0172.jpg





IMG_0178.jpg





IMG_0182.jpg





17日

新宿 小田急サザンタワー19階から     ガラスに光があたり こんな写真がとれました 
この時夜景モード操作が分からず如何にこのカメラを使わなかったのかと 反省 勿体ない事をしました 
それにしても沢山の機能を兼ね備えたカメラをどこまで使いこなせるのか





IMG_021019階から.jpg


夜景モードも使ってみたいのですが ・・・  そんな場所を探して行ってみたくなりました





600ミリで花を写す

毎年一輪しか咲かない カラー

IMG_3828カラー.jpg





ほおずきの花

IMG_3866ホウズキの花.jpg




写しまとめた花のアップです


エビネの花 

IMG_2081エビネ.jpg





IMG_2134.jpg







IMG_19802種.jpg






アベリア

IMG_0128アベリア.jpg






ゲンペイカズラ 鉢植えです

IMG_3860ゲンペイカズラ.jpg





ミヤコワスレとアカバナユウゲショウ

IMG_3226アカバナユウゲショウ.jpg





季節もどんどん変わっていきますね 紫陽花もちらほら蕾が開きだし  ヤマボウシが青葉に絡んで
真っ白な花を咲かせています 庭では ウチョウラン  クジャクサボテン ヤグルマギクの蕾が
大きくなってきています


御訪問ありがとうございました





祭り

5月11日 晴れ  台風接近 明日に向かって関東地方は影響がありそうです



10日 青空に誘われ神田神社へ  祭りの世界に浸ってきました

御茶ノ水駅から聖橋を渡り神田神社に向かいます

IMG_9235.jpg






IMG_9240.jpg






IMG_9243.jpg






IMG_3280かたぐるま.jpg







IMG_9246.jpg







お囃子も加わって


IMG_9248.jpg






IMG_9251.jpg






IMG_9253.jpg





IMG_9260.jpg






IMG_9261.jpg





お神輿の後について 歩くと見物人も身動きできず 宮待ちとなってしまいました
神田神社が見えるのに 身動きできずじっと待ちます


IMG_9264.jpg





神輿だけが宮に入って  見物人は脇の入口から境内に入り神輿に追い付きました


IMG_9275.jpg







IMG_9294.jpg






IMG_3500宮で.jpg







IMG_3502.jpg






IMG_9302.jpg






IMG_9306.jpg






女性だけの神輿   華やかで目が離せません


IMG_9309.jpg






IMG_3553女.jpg






IMG_3623女.jpg






IMG_3624女.jpg





久しぶりに祭りの空気を味わって御茶ノ水駅へと向かいました

御訪問ありがとうございました












こもれびの里  小さな花たち

5月9日  曇り これから雨の予報が出ています

昭和記念公園 続きです


低木に咲くコゴメウツギは 花径6・7ミリぐらいでしょうか 
コゴメウツギ  ガクウツギ ヒメウツギ 3種のウツギを見ることができました

コゴメウツギ
IMG_2935コゴメウツギ.jpg




キンランの残り花

IMG_3017キンラン.jpg





すっかり花も終わり 僅かに残る ギンラン

IMG_2987ぎんらん.jpg





イカリソウ  


IMG_3103イカリソウ.jpg








鶯神楽が真赤な実を付けていました  甘い実ですので すぐに鳥さんのご馳走になってしまうでしょうね

IMG_2890ウグイスカグラ.jpg






IMG_2907ウグイスカグラ.jpg





先に歩く娘が 半分開いた花を見つけました

オオジシバリ  イワニガナともいうようです

IMG_3112 イワニガナ.jpg





こもれびの里をあとに 歩道の脇に咲くピンクの花


アカハナユウゲショウ

IMG_3182アカバナユウゲショウ.jpg





ニワセキショウ

IMG_3184ニワセキショウ.jpg






こもれびの丘に咲く  赤いポピー 咲き始めたばかりです

IMG_3191ポピー畑.jpg





出口近くには  美しい新芽を持つ木がありました

IMG_3208シンメ.jpg



娘の言葉に時計を見ると なんと3時間もこもれびの林の中 今日はここまでと
急いで帰路につきました 

御訪問ありがとうございました

こもれびの里

 
5月7日

続 昭和記念公園   鮮やかなチューリップの花を楽しんだ後 こもれびの里に足を運び
               山野草の姿を探して 1時間ほど遊んできました 
               ここにはほとんど人は入っておらず 寂しく人恋しさを感じるほどです

               足元に咲く小さな花から 低木に 開花が進んだ様で木々の花を探して歩きます 
               何故か白い花ばかりが目に入ります



オトコヨウゾメ   小さな花で見逃しそうになりました


IMG_1849オトコヨウゾメ.jpg






IMG_1851オトコヨウゾメ.jpg






ニガイチゴ

IMG_1821ニガイチゴ.jpg






ハナイカダ

IMG_1895ハナイカダ.jpg





蕾が開くとなんとも素敵な植物ですね  他からお借りした写真です
いつか実物を写真にしてみます


花筏.jpg







これもまた 真っ白な蕾の低木を見つけました

ヒメウツギ のようです

IMG_1816蕾.jpg






どんな花が咲くのか気になって 子供の日 帰って来た娘と再度訪れました すっかり
花は落ち 僅かに残る姿を写真に出来ました

IMG_2837ヒメウツギ.jpg







ガクウツギ  4月22日

IMG_1902ガクウツギ.jpg






ガクウツギ  こもれびの中の白い花にハッとさせられます  (5月5日) 


IMG_3080ガクウツギ.jpg






ここからは 5日に 娘と散策した里の写真です


いきなり ジャコウアゲハ蝶の産卵に出合いました  ウマノスズクサの奥に入り産卵

IMG_2822産ラン3.jpg






飛び出してきましたが ふらついているように見えたのは気のせいでしょうか

IMG_2824ジャコウアゲハチョウ.jpg




IMG_2826ジャコウアゲハとウマノスズクサ3.jpg





IMG_2828ウマノスズクサとたまご文字入り.jpg






フタリシズカ


IMG_2853フタリシズカ.jpg



お能に 二人静 と言う物語があります  どの様な関係があるのかわかりませんが
素朴な雰囲気を味わうことができました

写真が多くなってしまいました 次に続けたいと思います

連休は素晴らしい天候が続き 皆様のブログが楽しみです 少しづつ訪問したいと思います
御訪問ありがとうございました