So-net無料ブログ作成

八月の終わりに

8月31日(月)


猛暑の続いた今年の夏は 一挙に秋の様子 天気予報士さん達も戸惑いながらも 予報図を示しながら
沢山のことを教えてくれた様に思います
これからはどんなことが起こっても それに対応しながら 過ごすようになるのでしょうね


夏に撮りおいた写真をまとめてみました
遠出は出来なかった今年の夏   庭から見た夏の空や夕景を 朝顔に交えて夏の記録にしました




   庭からの空

IMG_9364-1.jpg

                                                 7月15日写す





IMG_9305-2.jpg








IMG_8910天の川8日.jpg







8月の朝顔の花

IMG_2240ブルー2.jpg







IMG_2247ホワイト-1.jpg







IMG_2738.jpg







IMG_2830-2.jpg







IMG_2993-1.jpg







IMG_3023-1.jpg







IMG_1451-2.jpg







IMG_2998-2.jpg







IMG_3035-1.jpg







IMG_2260さわやか.jpg







雨が続いて 朝顔の花もなく 滴と遊ぶ   


IMG_3174-1.jpg

                                                  8月29日写す







19時20分  玄関前から(7月21日の夕景)  

夕焼けとハイビスカス-1.jpg



明日から9月です  どの様な秋になるのでしょうか 

ご訪問ありがとうございました

清澄庭園

8月26日(水)雨
台風15号の影響で昨夜から雨になっています
九州から日本海に抜けたようで もうしばらく 注意が必要 被害がないように 願うばかりです



23日(日)

大江戸線 清澄白河駅を降り 4・5分歩くと庭園に着きます
一年に一回開かれる謡会に 少しばかりのお手伝いをするために出かけました

池に張り出して建つ涼亭は 床は畳 正面左右がガラス戸 中から見る池の景色や
庭園内を散策する風情を遠めながら楽しむことが出来ます




涼亭

IMG_2656涼亭.jpg



この中で皆さん日ごろの成果を思い切り声に出し 次につなげるのでしょうね
続けることの大切さが伝わってきます





芭蕉碑のある横の大きな木の下で楽しむのはご夫婦でしょうか

IMG_2280仲良く.jpg






昨年は沢山のアオスジアゲハが タイワンニンジンボクの花の蜜を求めて飛び回っていましたが 
今日は一羽しか見つけることが出来ませんでした


IMG_2288タイワンニンジンボク.jpg








蜂もこの花が好きなようです

IMG_2380ニンジンタイワンボク.jpg






女郎花の花が咲いて秋の気配を感じます



IMG_2447オミナエシ.jpg






ツマグロヒョウモン (男の子)

IMG_2503ツマグロヒョウモンおとこのこ.jpg






良く手入れされた松の横でアオサギさん3羽 体を乾かしているのでしょうか


IMG_2563アオサギ.jpg






オレンジ色の彼岸花を見つけました

IMG_2520彼岸花.jpg






空を見上げると雲が黙々と大きくなっています 夕刻にはひと雨ありそうです
スカイツリーも見えます

IMG_2550スカイツリー.jpg






今日は休日とあって人出が多く 賑やかです


IMG_2631橋の上.jpg





散歩道にはサンゴジュの木が多く 真赤な実が目を引きます


IMG_2672珊瑚.jpg




毎年ここにきて気になる場所が 次の駅の門前仲町です
時間を調節して思い切って 行ってみました 



門前仲町駅から地上に出て(下調べはなくいきなり行くので) 立ち話をしていた女性に教えていただき
10分ほど歩くと富岡八幡宮に出ました
第四日曜日は骨董市が開かれ 参道 横道は車でいっぱい 荷の出し入れで混雑していました



IMG_2678八幡宮.jpg


富岡八幡宮と言えば江戸三大祭りの一つ「深川八幡祭り」3年に一度(8月中旬)本祭りが催され50台余りの神輿に水をかけながら練り歩く連合渡御は勇壮無比であでやかな辰巳芸者の手小舞や粋な鳶若頭衆の木遣りが江戸情緒を盛り上げます
八幡宮は寛永元年(1624年)当時永代島と呼ばれた小島に京の公家が八幡神像を奉安したのが始まりといわれ 以来深川っこの信仰を集めています     (ホームページよりお借りしました



IMG_2686-1.jpg







IMG_2695.jpg






IMG_2726.jpg






IMG_2708出店.jpg







IMG_2724伊能忠敬像.jpg






IMG_2723.jpg






IMG_2728.jpg



境内をゆっくり散策するには 車の出入りが多く さぁ~と ひとまわりして清澄庭園に戻ります
改めて門前仲町を訪ねたいと思います 空も真っ黒 雨にならないうちに駅に入りました



25日朝の朝顔の花です

IMG_2787-2.jpg




ご訪問ありがとうございました








アツサニマケズ 咲きました

8月19日(水)曇り

今日は 幾分か涼しさを感じます 発生した台風の影響もあるようです







5月の連休明けに 蒔いた朝顔の種 3日後には芽を出して 8月8日花が咲き始めました



其の朝顔には虫のお客様

IMG_0309なんの虫-3.jpg







次から次へと花が咲き 朝の楽しみが増えました

IMG_1495朝顔.jpg







IMG_1878青.jpg








IMG_1854赤.jpg







8月17日 コランの花も咲き始めました

家に来てそろそろ15年もの月日が流れましたが 今年のコランはいっぱいの蕾を付けています

IMG_1768.jpg








IMG_1843-2.jpg








IMG_1777コラン--2.jpg










ハイビスカスも毎日花を咲かせています



IMG_9392雨.jpg






今朝は 庭に出て見ると ハイビスカスにアゲハが


IMG_1925アゲハ.jpg



ハナトラノオもピンクの花を咲かせ始めましたが 咲き揃うまで写真は待ってみます





いつもの小道にはピンクの花 マメ科の仲間でしょうか カラスノエンドウより随分と大きな花です



IMG_9661マメ科?.jpg







ヘクソカズラ  名前が出るたびに可愛そうなと思ってしまう 可愛い花です

IMG_9669ヘクソカズラ-1.jpg






久しぶりに駅まで歩いてみました  タカサゴユリ があちこちに白い顔をのぞかせたり
サルスベリのピンクの花が 綺麗に咲いていました 青空に向かって咲くフヨウも綺麗ですね 
夏は花がないと思っていましたが暑さに負けずに頑張っています 


発生した二つの台風が気にかかります 小さな台風でありますように・・・

ご訪問ありがとうございました









御岳山 レンゲショウマ

8月12日(水) 

連日の猛暑に 体力が追い付かず 長い夏休みをとってしまいました
ここ3年ばかりは 風邪さえも ひかない毎日でしたが 今夏の気温には
気力もなくなってしまい 思い切ってすべてを閉じ込めて 休養してしまいました


僅かに気温の下がった9日 レンゲショウマ祭りの始まった御岳山に行ってきました
仕事のない日が3日ばかりあると言うので 荷物持ちを頼んで 久しぶりの1泊の写真旅行です
レンゲショウマ祭りは今年で3年目になりました 昨年よりは 美しい花姿を写真に収められたら
また来年につなげられると思っています








IMG_0375-1.jpg







IMG_0446-1.jpg







IMG_0460-1.jpg







IMG_0500-2.jpg







IMG_0508レンゲショウマ-1.jpg







IMG_0674-1.jpg







IMG_0707-1.jpg







IMG_0758-1.jpg







IMG_0777-1.jpg







IMG_0790レンゲショウマ.jpg







IMG_0847光.jpg





夏休みとあって学生さんの姿がいっぱい目に飛び込んできましたが あんなにいた学生さんは何処に行ったのでしょうか 群生地には私達と同じような年齢の男女ばかり 案外空いていました 
お昼近くまで森にいましたが 展望台食堂で昼食をとり  武蔵御嶽神社まで歩きます


女坂の道にもレンゲショウマがわずかですが残っていました 森よりこちらの方が早く咲くようです


IMG_0948れんげしょうま.jpg






IMG_0952-1.jpg







IMG_0954レンゲショウマ.jpg







夕食後 短い間 勢いよく雨が降りました 都会と違った涼しさにほっとする束の間です


次の日  雨上がりのキレンゲショウマ

IMG_1105.jpg





帰宅日  森の中で柏葉ハグマの蜜を採るモンシロチョウの仲間


IMG_1184柏葉はぐま.jpg






ひらいた花は初めて見ました 不思議な姿です

IMG_1193.jpg





朝の空は  雨の落ちそうな気配  予定を変更して 無理をせず早めに山を降りました


すれ違う上りケーブルカーは人がいっぱいでした

IMG_1106ケーブルカー.jpg










残暑 お見舞い申し上げます  素敵な休みを迎えてください





薄明かりの森に咲く 森の妖精レンゲショウマに魅せられて 今年も念願かないました
ご訪問ありがとうございました